2005年11月13日

で、ハーフマラソン!

坂東市の岩井ハーフマラソンにでてきました。
ハーフだから、21.0975q。
マラソン大会ははじめて...
だけど、意外とお祭りムードで
走る前はなんだかわくわくしてテンションあがってきた!

10時スタート。
始めはそりゃもちろん疲れてないし、
周りに人がいるから思ったよりペース速くなる。
これはある意味危険だなーと思った。
いつも一人で走ってるからいつもはマイペースなんだけれど
たくさんの人と走ってるとマイペースってものがわからなくなってくる。
でも、初めて見る景色もたのしめる余裕。ふんふ〜んるんるん

給水
ってけっこうむずかしい。
あんまり走るリズム感を変えたくないけどそしたら飲めない。
紙コップ半分くらいスポーツドリンク入ってるけど全部は無理だし
一口分よりも少なくぐらいしか結局飲めない。
あとは道にポイ。
申し訳ないけど(アクエリアスつくってる人とか、ごみ拾ってくれる人に)
この瞬間に
「おーわたしマラソン大会にでてるよー」
って実感。ちょこっと自己陶酔。
テレビでしか見たことない光景だったからかしら。
学んだこと。給水ポイントでは全部もらったほうがいいとおもった。
ちょっとしか飲めないし気分転換にもなるしね。

そういえば沿道のふつうのおじさんが
みかんをくれたのがうれしかったかわいい
たしか14qくらいのとこで。
これを食べたらちょっと回復!
クエン酸パワーですよ!やるねーおじさん!

10qすぎたらやっぱりペースは落ちてきて
同じペースで走るのはなかなかやっぱりむずかしい。
走ってていちばんきつかったのは、おしり筋。
ふだんつかわないからねえ。

で、走ってて励みになるのはやっぱり沿道で応援してくれること。
なんで見ず知らずのわたしを含めたランナーたちに
ずっと声かけられるんだろう、っておもう。
不思議だけど
声かけてくれて、笑顔で応えるときの
なんだろう、つながった感というか、通った感というか。
それがとってもいい。

ゴール。
やっぱりゴールってうれしいいい気分(温泉)
歩かずに完走しました。
2時間15分。
でもつくマラでこの倍走るかと思うと...
想像もつきませんたらーっ(汗)
距離は2倍だけど疲労は2.5倍とも、それ以上とも...
ゴールしたらアクエリアスや豚汁や
レタスもらえたー晴れ(テニスの岩井オープンはきゅうりとかだったねー)

あらためて、つくマラの授業とっててよかったと思った。
TAにアドバイスもらえるし
初めて走る人も多いから励みになるし。
マラソンってとっても個人競技だけど
同じ目的を持った人たちがいて、なんだか団体競技のような一体感もあるし。

とりあえずいよいよ本番のつくマラまであと2週間!
がんばるーーーー!手(グー)

とりあえずおしり筋肉痛は確実です。









posted by harumi26 at 17:55| ☁| Comment(0) | live[いきる] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。